以前、無料カートと有料カートの違いについて記事にてご紹介させていただきました。
実際に無料でネットショップを開設するにあたり、どのサービスに申し込めばいいのか悩まれてい方も多いのではないでしょうか。
今回は、無料カートサービスの中から4つをピックアップし、ご紹介したいと思います。
ご紹介する無料カートは、株式会社オタツーでも対応しているサービスなので、出店や運営についてのご相談も承ります。
有料カートと無料カートそれぞれのメリット、デメリットについてはこちらをご覧ください。
無料と有料を比較。ネットショップのショッピングカートはどちらが良い?
無料で使えるカートサービス4選
まずは4つの無料カートサービスをご紹介いたします。
現在、たくさんの無料カートサービスがありますが、その中で以下の4つを選んだのには理由があります。
それは、利用者が多いこと。
利用者が多いということは、それだけ使い勝手がよく便利であるということと、不明な点を検索すると多く答えが出てくるということです。
利用者の母数が多い分、同じ疑問を持つ人数も多くなるので、その分疑問の解決も早くなります。
今回はその中で、BASE、STORES、Yahoo!ショッピング、カラーミーショップの4つのサービスについてご紹介いたします。
BASE | STORES | Yahoo!ショッピング | カラーミーショップ | |
---|---|---|---|---|
販売手数料 | 0円 | 0円 | 0円 | 0円 |
決済手数料 | 3.6%+40円 | 5% | 各種決済による※ | 6.6%+30円 |
商品登録数 | 無制限 (1日1000件まで) | 無制限 | 20万商品(制限解除機能あり) | 無制限 |
メルマガ機能 | 〇 (アプリ追加) | 〇 | 〇 | 〇 |
スマートフォン対応 | 〇 | 〇 | 〇 | 〇 |
サポート・問い合わせ窓口 | 〇 | 〇 | 〇 | 〇 |
BASE
BASEはショップ開設数150万を突破したショッピングカートサービスです。
BASEの特長は以下の通り。
- 国内最大級の利用者数を誇る
- ショップ開設してすぐにクレジットカード決済の利用が可能
- 豊富な機能拡張アプリ
管理画面もシンプルで見やすく、独自ドメインの追加や会員限定販売機能、酒類販売などの年齢確認表示なども無料のアプリを追加することで追加機能を利用することができます。
また、チケットや情報などのデジタルコンテンツ販売や予約販売、定期購入などの機能も充実しています。
新しく追加されたTシャツ・スマホケースのグッズ作成機能を活用すれば、在庫ゼロ・仕入れの資金ゼロでネットショップが開店できます。
食品からアパレル、アーティストのグッズ販売やハンドメイド作品の販売まで幅広く取り扱えるカートサービスです。
STORES
STORESは、スマートフォンからでも簡単に始められるネットショップです。
STORESの特長は以下の通り。
- 無料プランから有料プランへの切り替えが可能
- Instagramとの販売連携が簡単
- サポートプランの充実
アパレルや食品を取り扱うネットショップも、昨今はInstagramでのプロモーションを行うことが多いかと思います。
STORESはそんな店舗様向けのサービス。
Instagramの販売連携が簡単に行えるため、既存、或いは新しく作成したInstagramのアカウントを宣伝用に使用し、ユーザーがInstagramから商品詳細ページまで簡単に遷移できるようになっています。
Instagram販売連携機能がスタート!設定方法を解説します
https://officialmag.stores.jp/entry/uriage-up/instagram-shopping
そのほか48種類のテンプレートや豊富な決済手段なども充実しており、ショップ出店者への無料セミナーなどサポートも充実しています。
Yahoo!ショッピング
https://business-ec.yahoo.co.jp/shopping/
無料カートサービスの中では一番有名ではないでしょうか。
Yahoo!ショッピングの特長は以下の通り。
- ショッピングモール型なので集客方法が充実している
- PayPayやTポイントなどとの連携がある
- 専任のECコンサルタントが付く
総合ポータルサイトYahoo!が提供するサービスであるYahoo!ショッピングは、多岐に渡るコンテンツからの集客を見込める無料サービス。
他のサービスに比べて高めの手数料やTポイント原資負担などがありますが、こちらは基本的には売り上げが発生しないとコストが掛かることはないため、楽天市場など他のモールに比べて出店しやすいネットショッピングモールです。
規模の大きさの分、モール内でユーザーの目に留める方法は難しく、広告のコストなどが必要になってきますが、専任ECコンサルタントによるアドバイス、サポート体制の充実、昨日の豊富さは他の無料カートサービスとは一線を画しているでしょう。
ただ、他の3つのサービスに比べ開店準備に掛かる手間は段違いです。
それだけ審査がきちんとしていると考えればその手間も当然ですが、今すぐに始めたい!という店舗様には向いていないかもしれません。
カラーミーショップ
2005年に開始されたカラーミーショップは、国内最大級のネットショップ作成サービスとして有名です。
カラーミーショップの特長は以下の通り。
- 初めて出店する人にも気軽に扱える
- 管理画面が分かりやすい
- 拡張機能が充実している
カラーミーショップのフリープランは、2021年の5月から導入された新サービスです。
もともとは有料サービスだったカラーミーショップから登場したフリープランは、売り上げに応じて手数料が差し引かれる形となっているため、小規模ショップ様にはお勧めのプランです。
有料版へ切り替える際も有料プランの月額は834円からと、リーズナブルに利用することができます。
無料テンプレートが少なめなことと、カスタマイズにHTML、cssの知識が必要になるためそれらの対応が可能な場合にはお勧めですが、そうでない場合は他のカートを検討してみても良いかと思います。
販売規模、スタッフの能力などを考えて最適なカートを選ぼう!
上記で紹介した4つの無料サービスの他にも、今は様々な無料カートサービスが展開されています。
それらひとつひとつにメリット・デメリットがあるため、実際にネットショップを始める際にきちんと検討することが必要になるかと思います。
無料サービスの良いところは、一度開始してみて使い勝手が悪いなどの不満が出た時、別のサービスに乗り換えることが簡単であるということです。
乗換の際に手間は掛かりますが、まずは始めてみようとなったときにはとても便利なサービスではないかと思います。
取り扱う商品、運営にさけるスタッフの数と時間、月にどのくらいの販売を目指すかの規模により選ぶカートは異なるかと思いますが、その辺りの判断は経験がなければ難しいかもしれません。
判断材料がないのでショップ開店に踏み切れない……という方はぜひオタツーにご相談ください。