楽天市場のメルマガ活用術!メルマガ配信でできる売上アップのポイントとは?

楽天市場のメルマガ活用術!メルマガ配信でできる売上アップのポイントとは?
                        

楽天市場の運営担当者様、定期的なメルマガを配信していますか?

楽天市場に出店されている店舗様の中には、メルマガだけで月に100万以上の売上を立てているお店もあります。

もちろん、ただ週に1回配信をするだけではこのような結果は得られませんが、まだまだ販促効果としても有効なメルマガで、どのようにすれば売上アップを狙えるのかをご紹介いたします。

EC担当者必見!目標を決めて売上アップ!効果的なメルマガの作り方

タイミングが大事! “ウザがられない”楽天市場のメルマガとは

“ウザがられない”楽天市場のメルマガとは

結構な頻度で来るけど鬱陶しい、開かずに放置してしまう……という声も耳にすることもあるメルマガ。

けれど、楽天市場のメルマガは適切なタイミングで、ユーザーに有益な情報を届けるという、ただそれだけのシンプルなことで今まで以上の効果を上げることができます。

「開封がめんどくさい」メルマガから、届くのが楽しみになるメルマガのポイントのひとつは、そのタイミングにあるのです。

楽天市場のイベントに合わせた配信は基本

楽天市場のイベントに合わせた配信は基本

メルマガを効果的に配信するためには、お買い物マラソンやスーパーSALEの開催日時や、楽天市場のポイントアップキャンペーンに合わせたタイミングが重要です。

お買い物マラソンやスーパーSALEは顧客の注目度が高まる機会ですので、その期間中にメルマガを配信することで、より多くのユーザーにアプローチすることができます。

程よい頻度を忘れずに配信を

それ以外では、配信頻度やタイミングにも注意が必要です。
頻繁すぎる配信はユーザーの迷惑になりかねませんが、逆に長い間配信がないと忘れられてしまう可能性もあります。

そのため、一定の頻度でメルマガを配信することが大切です。
最適な頻度やタイミングを見極めるためには、データの分析や顧客へのアンケート調査が有効です。

メルマガの配信タイミングに関するポイントを抑え、売上アップにつながる効果的な配信を行いましょう。

タイトルが重要! 開きたくなるメルマガとは?

配信された時に開きたくなるメルマガというのはどんなものでしょうか。

中身の面白さは当然なのですが、それよりも先に必要なものがあります。
それは、メルマガのタイトルです。

注力すべきは、メルマガの件名!

メルマガが届いた時一番最初に目にするものと言えば、そう、件名。

つまり、受け取った人が件名を見た時にそのメルマガを「読んでみたい」と思わせられなければ、せっかく魅力的な内容のメルマガを作成しても意味がありません。

メルマガ作成のポイント

メルマガ作成のポイント

先述の通り、メルマガのタイトルは、読者の興味を引く必要があります。

メルマガのタイトルは、「お買いものマラソン」「スーパーSALE」「〇%OFF」「メルマガ限定クーポン」など、ユーザーにとってオトクとなる情報の部分を、分かりやすく記号などを使ってまとめるとよいでしょう。

メール本文の内容では、お買い物マラソンでの特典や割引情報をアピールすると効果的です。

レイアウトについても注意しましょう。
読みやすく見やすいデザインを心掛け、読者が情報をスムーズに吸収できるようにします。

楽天市場のレスポンシブメールは、様々なパーツを組み合わせて簡単に見やすく見栄えのするメルマガが作れるので、商品画像やバナーを配置し、上手にページへ誘導しましょう。

オトクな情報を受け取れるメルマガを作る

オトクな情報を受け取れるメルマガを作る

メルマガでは、限定クーポンやセール情報などのお得な情報を提供することで顧客の購買意欲を高めることができます。

特に楽天でのお買い物マラソンやスーパーSALEでは、顧客がたくさんの商品をお得に購入できる機会ですので、メルマガでの情報提供は非常に重要です。

まずは、独自のクーポンやセール情報を用意することが大切です。
楽天のイベントに合わせて、メルマガ会員限定の特別なクーポンを配布することで、顧客にとってお得な情報となります。

また、セール情報も積極的にメルマガで提供しましょう。
お買い物マラソンやスーパーSALEに参加するお店やブランドのセール情報をメルマガで提供することで、顧客はよりお得な商品を探すことができます。

また、メルマガを受け取った人だけの特典、クーポンの配布やメルマガ会員セール、新商品の先行販売などを行うことで、「ずっとメルマガを受け取り続ける」メリットが生まれます。

お得な情報の提供方法を工夫し、顧客の購買意欲を高めるようなメルマガを作成しましょう。

長く読んでもらえるメルマガを目指そう!

メルマガを経由して大きな売上を立てるためには

  1. お買い物マラソンやスーパーSALE、ポイントキャンペーンの時は必ず配信!
  2. メルマガ読者であるメリット・特別感を出す
  3. 楽天のメルマガシステムを利用して内容をきっちりと作りこむ

この3点が重要です。

また、メルマガを配信した後にメルマガの開封率やクリック率などの指標を確認し、どの部分で改善の余地があるかを把握することも重要です。

開封率が低い場合は、タイトルや差出人の名前を工夫することで改善できるかもしれません。
また、クリック率が低い場合は、メール本文やボタンのデザインを見直すことで改善できるでしょう。
改善する際には、A/Bテストやカスタマーサーベイなどを活用し、効果的な改善策を見つけるようにしましょう。
メルマガの効果を最大化するためには、定期的な効果測定と改善が欠かせません。

日々のECサイト運営が忙しくなるとついついテンプレートで配信してしまいがちなメルマガですが、こういったポイントに注意することで売上を支える一本の柱にも成り得るコンテンツです。
一度、じっくり腰を据えてメルマガの運用をしてみてはいかがでしょうか。

他の作業が多すぎてメルマガにまで手が回らない! というECサイト担当者様は、ぜひオタツーにご相談ください!

定額EC運営サポート

季節に合わせた内容のメルマガの配信や、イベント時の配信についても対応いたしております。

今こんなことで悩んでいる……や、何をしていいかも分からない、となってしまった担当者様、ささいな事でもお気軽にお問い合わせください。

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