EC運営担当者必見!LINE公式アカウントの自社ECやECモールでの活用のポイント

EC運営担当者必見!LINE公式アカウントの自社ECやECモールでの活用のポイント
                        

LINE公式アカウントの特徴

皆様はメッセージアプリのLINEを使ったことがありますか?

NTTドコモが設立したモバイル社会研究所の2023年4月の発表によると、LINEの利用率は83.7%に登るようです。

2023年一般向けモバイル動向調査
出所:モバイル社会研究所

LINEは多くのユーザーを抱えるため、多くの人に商品をアピールする機会があります。また、LINEはリアルタイムなコミュニケーションが可能であるため、迅速な対応や情報の提供ができます。さらに、LINEでは、テキストメッセージだけでなく、画像や動画、音声など様々なコンテンツを活用することができます。

このLINEの特性を利用することで、ECサイトの運営にも効果を出すことができると検討をしたことがあるでしょうか?

今回は実際に、ECサイトの運営にLINEを導入した方がよい理由と、活用のポイントについてご紹介しましょう。

ECにどう活かす? LINE公式アカウント

LINEの特徴

先に述べたように、LINEは日本国内で非常に人気のあるメッセージアプリです。

また、メッセージアプリとしてのLINEの特徴には

  1. ユーザー数が多い
  2. アクティブ数が多い

といったものがあります。

さらに、シームレスなコミュニケーションが可能であることも特徴です。この特徴を活かして、ユーザーとECサイトのリアルタイムなやり取りが可能となり、よりスムーズなコミュニケーションが実現できます。

LINE公式アカウントの活用

LINE公式アカウントを開設することで、ECサイトの運営や売上の向上に活用することができます。

一般的な活用法としては、

  1. 顧客とのコミュニケーション
  2. キャンペーンや特典の提供
  3. ユーザーへのメッセージの配信
  4. 自動応答やチャットボットの活用
  5. ターゲティング広告の活用

といったものがあります。

顧客とのコミュニケーション

LINE公式アカウントを活用することで、ECサイトのユーザーとリアルタイムでコミュニケーションを取ることができます。
商品やお届けに関するお問い合わせに対応したり、サービスや商品に関する情報をユーザーに提供したりすることができます。

キャンペーンや特典の提供

LINE公式アカウントでは、クーポンや割引、特典などの情報を顧客に提供することができます。
タイムセールや先行予約などの情報発信を行うことで、顧客の関心を引きつけることができます。

ユーザーへのメッセージの配信

LINE公式アカウントを使用することで、メルマガのようにユーザーへの情報の一斉配信やターゲットメッセージの送信が可能です。新商品の情報やセールの告知、イベントの案内などを効果的に配信することができます。

自動応答やチャットボットの活用

LINE公式アカウントには自動応答や、チャットボットの機能があります。顧客の質問や要望に対して即座に応答することができ、24時間対応が可能です。
長くECサイトを運営してFAQが蓄積された店舗様であれば、より有効に活用することができます。

ターゲティング広告の活用

LINE広告プラットフォームを利用することで、LINEユーザーに対して広告を配信することができます。
LINEユーザーの属性や興味に基づいてターゲティング広告を行うことで、より効果的なマーケティングが可能になります。

これらは一般的な活用法の一部です。LINE公式アカウントは企業やブランドにとって、ユーザーECサイトとの接点を強化し、マーケティング活動を効果的に行うための有力なツールとなります。
具体的な活用方法は、各企業やブランドの戦略や目的に応じて検討することが重要です。

LINE公式アカウントのEC活用のポイント

以上に述べたようなLINE公式アカウントのメリットですが、実際にLINE公式アカウントを活用してECサイトの運用をする際に留意するべきポイントがいくつかあります。

商品情報の充実

まずは、商品情報を充実させることです。

ECサイト上でユーザーにとって詳細な情報を提供することで、商品の魅力や特徴を伝えることができます。
また、LINE公式アカウントでは写真や動画を活用することで、より具体的な情報を提供することができます。
商品の特徴や用途、素材などを詳しく説明することで、ユーザーが自分に合った商品を見つけやすくなるので、短く的確に、そして詳細についてはECサイトやブログなどに誘導し商品の良さを伝えましょう。

商品に「ストーリー」という付加価値を。マルチメディアで展開するストーリーコマース

ポイントやキャンペーンの活用

ポイントアップやキャンペーンの活用を行うことで、ユーザーの購買意欲を高めることができるのは、ECサイトの運営者であればご存じではないでしょうか。
特典や限定セールなどのプレゼントや割引などを提供することで、ユーザーにECサイトで買い物することのメリットや魅力を伝えることができます。

楽天市場やYahoo!ショッピングでの活用

楽天市場やYahoo!ショッピングのようなECモールでの販売についても、LINE公式アカウントを活用することができます。

楽天市場ではR-SNS、Yahoo!ショッピングでも独自にLINE公式アカウントのサービスを提供しています。

メルマガでの情報提供に加え、LINEでもポイントの利用促進やセールのお知らせを行うことで、楽天市場やYahoo!ショッピングのユーザーにもアプローチができます。結果、販売の幅を広げることができるので、楽天市場やYahoo!ショッピングに店舗をお持ちの場合は、ぜひ検討してみてはいかがでしょうか。

■楽天市場

R-SNS

■Yahoo!ショッピング

https://forms-business.yahoo-net.jp/SHPLINEOAApplicationTop

※LINE公式アカウントへの申し込みに準ずる

LINE公式アカウントの便利な機能

このようにLINEは、ECビジネスにおいてセールスプロモーションに大きなメリットと効果をもたらすツールです。

この他にもLINE公式アカウントでは様々なサービスを提供しており、それらを活用してECサイトの運営を盛り上げることができます。

LINEミニアプリ

LINEアプリ上で、自社サービスのデジタル化、つまり予約の受付や注文の受付、デジタル会員証などのサービスの他、ECサイト向けの機能としてはChatGPTを使った24時間自動返信機能などにも対応しています。

LINE広告

9,500万人(LINEアプリ 月間アクティブユーザー 2023年3月末時点)いると言われているLINEユーザーに広告を発信する広告配信プラットフォームです。

トークリスト、LINE NEWS、LIVE VOOM、LINEマンガ……などなど、見慣れたLINEの画面に広告配信ができるサービスです。

LINEマーケットプレイス

LINEマーケットプレイスはLINE公式アカウントやLINEミニアプリをさらに活用するためのサービスサイトです。

公式アカウントにECサイトの機能を追加する拡張機能もあるため、LINE公式アカウントがあればEC運営をすることもできます。

この他にも様々なサービスや拡張機能があります。ご自身のECサイトや取り扱い商品に合った機能を探して、活用してみてください。

LINE公式アカウントサービス一覧

LINE公式アカウントで、ECサイトを盛り上げよう!

先に述べた楽天市場やYahoo!ショッピングのようなECモールの他、LINE公式アカウントの連携が行えるASPカートシステムなども複数ある中、自社ECやECモールでのLINE公式アカウント活用は比較的簡単に始められるマーケティングのひとつです。

リアルタイムな配信、ユーザーとのコミュニケーション、キャンペーンやオトクな情報をお届けするツールとして、ぜひ一度ECサイトでのLINE公式アカウントの導入を検討されてみてはいかがでしょうか。

実際にLINE公式アカウントの運営をしたことがない、ECサイトに活かす方法をもっと聞きたい!というEC運営担当者様、オタツーがお手伝いいたします!

LINE公式アカウントで発信する用のSNS画像の作成なども承っております。ぜひお気軽にご相談ください。

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