ECサイトを始めたけれど売上が伸びない!? お悩み解決の基本対策

ECサイトを始めたけれど売上が伸びない!? お悩み解決の基本対策
                        

既にECサイトを運営されている担当者様のお悩みで一番多いものは、やはり「売上が伸びない」でしょうか。

これはECサイト運営において永遠の悩みであり、課題でもあるかと思います。

今回は、ShopifyでECサイト運営を始めたものの、売上に伸び悩む店舗が陥りがちな問題と解決法についてご紹介します。

ECサイトを始めてみたけれど──売り上げが上がらない!?

ECサイトを始めてみたけれど──売り上げが上がらない!?

ECサイトを運営する際には、売り上げを上げることが最も重要な課題です。しかし、ECサイトを始めたばかりの方にとっては、売り上げが上がらないことに悩んでいる人も多いでしょう。
その理由は様々ですが、商品の需要が少ない、SEO対策が不十分、商品の情報が少ない、集客がうまくいっていない、リピーターをうまく作れていないなどが考えられます。

商品の需要が少ない?

商品の需要についてですが、ECサイトを運営する上で最も大切な要素です。
商品の需要が少ない場合、売り上げが上がらないのは当然です。
より需要の高い商品を見極め、正しい戦略を立てることが必要です。

自社で取り扱っている商品が需要があるのかどうか、また需要がある場合はどういった層に求められているのかを理解する必要があります。

ターゲット層の絞り込みやトレンドなど、様々な面から自社商品の需要を見極めていきましょう。

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SEO対策をしっかりと!

SEO対策も重要なポイントです。
検索エンジンでの上位表示ができれば、多くのユーザーに商品を見てもらうことができます。
キーワードの選定やメタタグの最適化など、さまざまな手法を用いてSEO対策を行いましょう。

自社でSEO対策を行う場合は、無料で使えるツールも多数あるので、うまく活用して対応を行いましょう。

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商品の良さを伝える

商品の良さを伝える

商品の情報が少ないとユーザーは購買に踏み切りにくくなります。
商品の特徴や効果、使い方など、充実した情報を提供することが大切です。

商品ページの作り込みや詳細なスペック情報、実際手に取れないECだからこそ必要な豊富な商品写真など、「自分がこの商品を購入するときに欲しい情報」を心がけつつ、大事な自社商品の良さを余すことなく伝えましょう。

集客経路を確保する

集客がうまくいっていない場合には、さまざまな集客経路を活用しましょう。
SNSやブログ、メールマーケティングなど、自社の商品に合った集客方法を選択することがポイントです。

取り扱う商品によってターゲット層は異なるため、それぞれのターゲットに合った集客経路を見直すことなども必要です。

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リピーターを獲得し、逃さない

リピーターを獲得し、逃さない

リピーターを作るためには、お得な情報や特典を提供することが有効です。
定期的にメルマガを送ったり、リピーター限定のキャンペーンを開催するなどして、リピーターを増やしていきましょう。

また、リピーターになってくださったお客様は店舗から離れて行かないように、フォローメールや会員限定キャンペーンなどを活用し、お店のファンとして育てていきましょう。

EC売上の基本は、できることをコツコツと!

EC売上の基本は、できることをコツコツと!

ECサイトを運営する上で成功するためには、できることはなんでも取り組む姿勢を忘れずに行動することが大切です。
売上が伸びない原因は様々ありますが、1つの要素だけではなく、複数の要素を改善していくことが必要です。

先に述べた内容の他に、カゴ落ち対策や決済手段の見直し、FAQページの充実、レビューの掲載、また費用は掛かりますが広告の運用なども効果的です。

ECサイトの運営は容易ではありませんが、失敗しないためには積極的に改善を行っていく姿勢が欠かせません。
できるだけ多くの要素に取り組み、改善していくことで、売り上げの向上につなげましょう。

それでもなかなかECサイト運営に時間を掛けられない、手を掛けられない……とお悩みの担当者様は、ぜひ一度オタツーへご相談ください。

楽天市場やYahoo!ショッピングなどのECモール、ShopifyやEストアーなどの自社ECサイトの運営のお手伝いを致しております!
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