全国区で美容施設を運営されている傍ら、自社サイトにて美容食品の販売も行っているショップ様よりご相談を受け、定期購入の導入をサポートさせていただきました。
- 業種
- 美容食品
- カート
- MakeShop
- 課題(ご依頼)
- 定期購入機能を導入したい
- 導入サービス
- ECサイト運営代行
- 対策(対応)
- 導入までに必要な道筋を明示しながら、定期購入設定や商品登録や定期購入のLP制作まで一貫してサポート
- 結果
- 複雑な設定関連、制作業務をすべて代行しスムーズに定期購入の導入ができた。
定期購入の導入にあたり必要な作業や設定を洗い出し、導入までの道筋をショップ様に共有
サプリメントなどの美容系健康食品を取り扱うショップ様から、まだ具体的な実施内容は決まってないが定期購入を始めたいので機能的にどんなことができるのか、導入にあたりどんな設定や作業が必要になってくるのかを知りたいというご相談を受けました。
そこでメイクショップの定期機能でできることや、必要な設定・作業、導入までのスケジュールをすべて洗い出してご提案を行い、ゴールを明確にするところからスタートしました。
追加要件や、定期購入を導入する商品数の増加にも柔軟に対応
設定作業を進める中、定期を申込んでくれた方に特典を同梱したいという話が上がり従来の設定に追加で景品設定も行いました。また定期購入をもっと多くの商品に適用したいというご要望にお応えして、適用する商品数の増加にも対応しました。
お客様とショップ様、双方にメリットがある定期購入のLPも制作
ショップで購入される方がミドル、シニア層が多いということで、メリットをわかりやすく伝えるだけでなく不安や疑問を解消するLP構成になるよう制作しました。
LP内で、解約や設定変更等についてFAQ形式で丁寧に解説しておくことで、ショップへのお問い合わせを減らしオペレーションが混乱することを事前に防ぐよう心掛けました。
定期購入導入にあたり、提案から実装検証まで一貫してサポート
以下の作業を一貫して代行させていただきました。
・ 初回ヒアリング
・ 実施内容の整理、スケジュール作成
・ ショップ全体の定価購入設定
・ 定期購入商品の登録
・ 定期購入商品設定(景品設定、送料設定含まらない)
・ 購入テスト
・ 定期購入LP制作
・ 商品ページ内に定期購入のメリットの説明を設置
・ 定価購入告知バナー作成
・ ショップデザイン、通常商品に定期カテゴリへの導線設置
特に食品や美容系のショップ様にとって、定期購入は継続的な売上アップに欠かせないため、多くのお問い合わせをいただきます。
ショップ様のご状況に応じて対応内容は異なりますが、収益向上をさらに狙っていけるよう、今後も最大限のサポートさせていただきます。
メイクショップの運営代行なら、実績豊富なオタツーにお任せください
オタツーには、これまでお客様と一緒に積み重ねてきた課題解決事例が豊富にあります。御社のスタッフのように寄り添い、伴走型でサポートしていきます。ECやDXの課題などぜひお気軽にご相談ください!