インバウンド戦略!WEBサイトを簡単多言語化でグローバル集客を実現!

インバウンド戦略!WEBサイトを簡単多言語化でグローバル集客を実現!
                        

インバウンド戦略!WEBサイトを簡単多言語化でグローバル集客を実現!

業種
飲食業
CMS
WordPress
プラグイン
Google Language Translator
課題
国内のユーザーだけではなく、海外のユーザーにもサービス認知を拡大して商品の販売を行っていきたい。
対策(対応)
WordPressの翻訳プラグインを導入して、ウェブサイト全体を簡単かつ迅速に多言語に翻訳してサービス提供を行う。
結果
多言語化によって、外国人ユーザーに向けて情報を発信できるようになり客層の拡大や売上増加、認知度の向上に繋がった。

多言語翻訳で希望の言語に翻訳

Google Language Translatorプラグインを利用して、管理画面で翻訳したい言語(今回実装した言語は日本語、英語、スペイン語、中国語、韓国語)の設定することで、ウェブサイトのコンテンツを設定した言語の中からユーザーが希望する言語に簡単に翻訳できるようにしました。
また、検索エンジン最適化(SEO)という面でも、異なる言語での検索クエリに対応できるため検索結果の向上が期待できます。

デザインをカスタマイズ

プラグインの初期設定では、自動挿入される言語スイッチャーが国旗アイコンで表示され、簡易的なデザインで表示がされました。
そこで、プラグインから出力された要素を参照してCSSやJava Scriptを使いサイトのデザインテーマに合わせてカスタマイズしました。

短時間での実装

翻訳機能を自作したり、bogoなど他の言語に対応ページを別途作成する必要があるため、制作・運営のコストが膨らむ恐れがありました。
そこで翻訳プラグインの選定を行なった上で、Google Language Translatorを導入して、予定より工数を大幅に削減して実装することができました。

WordPressの制作は、実績豊富なオタツーにぜひお任せください!

オタツーには、これまでお客様と一緒に積み重ねてきた課題解決事例が豊富にあります。御社のスタッフのように寄り添い、伴走型でサポートしていきます。ECやDXの課題などぜひお気軽にご相談ください!



ECサイト運営代行
ご相談・お見積りのお問い合わせ
問い合わせる