リブランディングが鍵。フルリニューアルで楽天市場での売上低迷を打破し、売上とお店のファンも増やす仕組みづくり

リブランディングが鍵。フルリニューアルで楽天市場での売上低迷を打破し、売上とお店のファンも増やす仕組みづくり
                        

楽天市場でのリニューアルオープンにあたり、店舗TOPや特集ページ、商品LPの改修を行い、ロゴ、メルマガのテンプレ、同梱物の刷新等幅広い内容を支援しました。

業種
アパレル雑貨
カート
楽天
課題
リピーターの獲得。商品力はあるものの、売上が伸び悩んでいた。
導入サービス
楽天市場開店代行ECサイト運営代行
対策(対応)
商品ページやLPの改修。店舗のロゴのリブランディングも行い、メルマガ、同梱物などでお客様への呼びかけを強化し、ファンづくりを行った。
結果
転換率が約2.3倍を達成。リニューアル前に比べてリピーターが増えた。

店舗ページのリニューアル。見込み客を購買に導く、「売れる」LPづくり

商品をただ並べただけのTOPページを見直し、売れ筋商品や訴求したい商品をよりダイレクトに伝えるバナーをページ上部に複数枚設置する構成に。
初訪問のお客様にもお店の売れ筋、今みてほしい商品が一目でわかる売り場作りを意識しました。
転換率が課題だった商品ページに対しても仮説を立て、魅力を視覚的に伝えるLPを設置しました。結果、転換率が約2.3倍を達成しました。

0.2秒の無意識に届けるバナーと、回遊導線の見直し

スマートフォンやアプリで閲覧する際、多くの方が商品ページから流入後バナーを経由してTOPや他商品ページへ遷移する行動パターンを考慮し、イチオシ商品への導線を徹底的に強化し回遊率を高めました。

バナーは存在に気づいてからクリックしようと判断するまで、0.2秒程度ともいわれています。そのため、設置するバナー自体も、伝えたい情報を絞り、魅力的に見える構図を決めコピーを添えるなどして「商品ページをみたくなるバナー」を意識して作成しました。

店舗のブランドイメージを印象付けるためのロゴデザインもご提案。

過去に間に合わせで用意されたという店舗ロゴは、他店との差別化の面で課題があり、お店の今後の方向性とも乖離していました。そこでショップリニューアルのタイミングで、ロゴのリニューアルを提案し、 複数案の中から、お店の方向性に最も一致するロゴ・ロゴマークをお選びいただきました。

前のロゴよりも断然印象に残るロゴになった!との声をいただき、ターゲット層が共感するような価値観を、反映することができました。

メルマガのパターンを考案し、開封率も1.7倍にアップ!

ほぼ定型文で送っていたメルマガの内容もテコ入れをし、特集ごとに数商品取り上げるイベント用メルマガと、商品のおすすめポイントを書き出したこだわり訴求用のメルマガ等複数のメルマガを用意し、開封したくなる仕掛けづくりを行いました。結果、開封率が1.7倍になり、転換率の向上に貢献する結果となりました。

開封率は脅威の100%!?有力なツールとして「同梱物」もテコ入れ

どうやってお店のファンになってもらうか?の視点で、お店のこだわりや商品への思い入れをお客様に知ってもらうツールとして、同梱物の刷新も行いました。

同梱物とは、ネットショップで買い物した際に商品と一緒に梱包されて届けられる、カタログやチラシなどのことを指し、商品と共に届くため開封率が限りなく100%に近いのが特徴です。
クレーム減・売上増につながる有力なアナログツールでもあるため、リニューアル後も節目節目での更新を実践していただいてます。

楽天市場のリニューアル・運営代行なら、実績豊富なオタツーにぜひお任せください!

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