Shopifyで店頭受取を実装!オンライン専用、店舗専用商品も可能にした商品設計で「売上拡大」「業務改善」を実現

Shopifyで店頭受取を実装!オンライン専用、店舗専用商品も可能にした商品設計で「売上拡大」「業務改善」を実現
                        

ヒアリングから最適なECサイト設計を提案。導入によるアナログ業務の軽減・効率化を実現!

業種
飲食業
カート
Shopify
課題
予約電話が多く、アナログで煩雑な管理に時間が取られてしまい売上も伸び悩んでいた
導入サービス
shopify制作ECサイト運営代行
対策
オンライン商品、店頭販売、どちらでも販売可能の3種類の商品設計によってショッピングカートで同時注文可否を判定。
店頭販売の場合は「受取店舗と予約時間」を選択することでデジタル管理化
結果
オンラインでの全国に向けた販路拡大。実店舗の既存客がサイトを利用するようになり、予約管理、注文管理の業務コストが軽減に成功

商品属性に合わせてショッピングカートで同時注文可否の判定

「オンライン限定」「店舗限定」「オンライン・店舗」といった商品属性を各商品にもたせてショッピングカート注文時に、同時注文の可否を判定するカスタマイズを行いました。
オンラインで販売可能商品のみであれば「配送日時指定」でオンライン注文へ、店頭受取可能の商品のみは「店舗指定&日時指定」で店頭受取へ、それ以外の同時注文不可の場合は購入手続きに進めずアラート表示をさせるようにしています。

営業日、営業時間、受取時間を細かく設定可能

曜日ごとに営業時間を設定することができ、店舗ごとに応じた営業スタイルに合わせられます。
受付時間は「10, 15, 20, 30, 60分ごと」に設定可能のため、予約時間にスムーズに受け取ることができるようになりました。

特別なシーズンは「一部商品だけを取り扱いたい」に対応

クリスマスシーズンの実店舗では繁忙期になるため「通常商品は取り扱わずクリスマス限定商品のみで、さらに受取時間も特別な設定を行いたい」といった要望にもお答えして、12月 23・24・25日のみの専用店舗を稼働させることで、実店舗の営業に合わせたシステム仕様にも対応させていただきました。

複数店舗ごとの取扱商品の違いにも柔軟に対応

実店舗が複数ある場合や、店ごとに取扱商品が一部違う場合にも対応できるようになりました。

Shopifyの開店代行・運営代行なら、実績豊富なオタツーにぜひお任せください!

オタツーには、これまでお客様と一緒に積み重ねてきた課題解決事例が豊富にあります。御社のスタッフのように寄り添い、伴走型でサポートしていきます。ECやDXの課題などぜひお気軽にご相談ください!



ECサイト運営代行
ご相談・お見積りのお問い合わせ
問い合わせる